スポーツジム通いは疲れるでも楽しい

私がスポーツクラブに通い始めたのは、元はと言えば私には娘が二人いるのですが次女の誘いがきっかけですね。
娘はそれほど太っているわけではありませんでしたが、本人は足が太いと気にしていました。それが故の誘いでした。私もさほど太っていませんでしたが、運動不足だったのは事実ですし、筋肉量が少ないことは、気にしていましたから、二人でなら行きやすいということもあり、まずはお試しコースから始めることにしました。
基本的にいつ行かなきゃいけないという感じでは無くて、行きたい時にとりあえず月に4回は必ず行くというようコースでした。
最初行った日は、スタッフの方が、色々測定して下さって、思っていた通りの筋肉量不足は指摘されましたが、
体全体のバランスなどや、体脂肪率などにはそれほど問題もなかったので安心しました。
娘にしても「バランス取れてますよ」と言われていました。
そしてとりあえず、準備運動のストレッチの後は自由にしてみて下さい。というスタッフ方の言葉通りな沢山のトレーニング機器を目にして、迷いながらも、機器周辺に明記されているどの部分に、効果的かというのを参考にしながら色々と挑戦してみました。
やはり日頃の運動不足が原因でしょうね。どの機器もかなりきつく感じましたね。でも効いてるなぁという実感は得られました。
次の日には予想を上回るほどの筋肉痛に、二人してガクガクしたロボット歩きを強いられましたけれども、「楽しかったね」という意見も二人とも一致しました。
それからは週に1回か2回のペースでお試しコースを修了し、本格的に会員になりました。
始めたのは寒い時期だったのですが、クラブに行くと汗びっしょりになり、本当にいい汗をかくのは気持ちいい事だと思いました。
汗をかいても不快ではなく、サッパリした気分になれます。
回を重ねると、お友達も出来たり、スタッフの方々とも仲良くなれたりして、運動不足解消以外にも楽しさが見つかりました。回を重ねるごとに運動をしたにも関わらず、疲れよりも爽快感が勝つようになったのが、正直なところで、通い始めて良かったと思える第1位です。筋肉量も、徐々に増えて、太りにくい体質へと変わっていっているのだそうです。
一石二鳥ですよね。
あまり頻繁に通うにはお金もかかりますから、負担がかからない程度に通っています。
本当にスポーツクラブ通いは、心身ともにリフレッシュできる、良いところだと思いますよ。