隙間時間に腹筋を鍛える

私は食後など、空いた時間を活用して腹筋を行っています。
以前筋トレに関する本を読んだとき、紹介されていた「3秒腹筋」という新しいタイプの腹筋です。
その方法は、通常の腹筋運動の一つ一つの動きを3秒かけて行います。
頭を床につけた状態から、3秒かけて体を起こし、その状態を3秒キープし、3秒かけてまた頭をおろします。
これによって、通常の腹筋よりもかなりお腹に負担がかかるので、効率的な運動を行えます。
それ以外には、日常生活で極力意識して、筋肉を使うようにしています。
駅構内などでエスカレーターよりも階段を使うのはもちろん、座っているときにお腹をへこませたり、大股で歩いてみるなど、日常に(あくまで軽い)トレーニングを組み込んでいます。
以前知人からジムを紹介していただき、体験に行ったこともあるのですが、自分には本格的に行うジムのトレーニングが不向きだと感じてしまいました。
しかし運動不足では体もなまり、生活も不健康になりがちなので、毎日の腹筋に加え、日常生活でできる「余計な動き」によって、少しでも筋肉を使うようにしています。