ダンベル代わりのものでも筋トレできます

腕の筋肉をつけるために辞書を両手に持ってダンベル代わりに筋トレをしています。ダンベルだとわざわざ買わなきゃいけない、重すぎて無理、という人も辞書ならたいていの家にあるので気軽に始められます。重さも適度で女性がちょっと筋肉を鍛えるのには割とよいと思います。私は両手に辞書を持ち上下左右に腕を振る運動を一日20回くらいやっています。年とともにどうしても腕に余計な贅肉がついてくるのですがおかげで最近引き締まってきました。この筋トレは無理もかからないので年配の女性などに向いていると思います。腕の運動のほかに慣れてきたら辞書をもった両手を上に上げてスクワットもします。やはり10~20回くらいが目安です。適度な重さが加わり腰や太ももの筋肉も鍛えられています。ダンベルだと置く場所にも困りますが、辞書ならどこにでもおいて置けますし、家事の合間にすることが出来ます。身体をちょっと引き締めたくて、日常の中での鍛えを求めた筋トレならこれだけでも十分です。