スポーツジムを習慣化することに成功しました。

元々スポーツを長年していたので、筋力等には自信があったのですが、就職して運動する習慣がなくなり、お酒を飲みに行く機会も増えてだんだんとだらしない体に・・・。
引き締まって触ると固かった体が、数年で力を入れても引き締まらないおなかをになってしまいました。
同時にお酒の飲みすぎで、少しずつではありますが、血圧と肝臓の数値が悪化・・・。
これではいかーん!ということで一念発起してジムに通い始めることに。
数年運動していないといってもこの時点では、まだ根拠のない自信があったのですが、いざマシンを使って走り始めてみると1キロ~2キロですぐ息切れ。
ストレッチしても体が硬くなっているし、筋トレしてもすぐに筋肉痛。悲しくなりました。
心を入れ替えて、少しずつ鍛えるしかないと思い直して、少しずつ強度を増していくことに。
今では8キロ~10キロ走って、腕廻り、腹回り、背中を中心に筋トレ、じっくりストレッチを一度にこなせるように。
当然、体脂肪は落ちましたし、血圧、肝臓の数値もまったく問題なし!これからもスポーツジム通いを習慣として続けていこうと思います。